自由帳

なにか書く

ABC133 (ABC3完)

AtCoder Beginner Contest 133をやりました(先々週)

 

結果がとても悪くてしょんぼりして書いてなかったけど、自戒のためにも書かなければと思いました

 

A - T or T (AC, 21:02)

タクシーはN人全体でB円なんですね、気づいてなくてちょっと時間がかかりました。

 

 

B - Good Distance (AC, 21:31)

文字数やばくないですか?実は逃げました。

飛ばしてC行って、2WAした(!)ので戻ってきて、改めて読んだら書いてある通りでした。なんてバカなことを…

 

 

C - Remainder Minimization 2019 (AC, 21:49, 4WA)

4WAって何?

・問題の性質上、余りが小さくなる数字同士をかければ小さくなるのでは?余りが小さいやつ2つをかけよう!

→そもそもそれはそうなの?数学が出来ないので証明は分かりませんが、とりあえず通ってないので絶対に違います。

 

・よく考えたら高々2019個見ればよくないですか?

→これはそうですね。でもまだまだ足りない。

 

・2019の素因数分解すればよくないですか?

→論点はそこじゃなかった。

 

・高々2019個なんだから総当たりでいいのでは…

→これが正しい考え方でした。ここでやっとAC。

今まで何やってたんだろう。

 

 

D - Rain Flows into Dams (WA)

愚直に書いてTLEを吐いて終わりました。

解説を見たところ、全体から1個を求める形で式にできたようですね。

このように式として整理する形で答えを求めていく問題、この次の週のAGCのAでも出ていたので、今後必要な考え方だなあと思いました。

 

 

というわけで今回は

・数が絞れてれば総当たりも可能では?

・全体から1個を求められないか?

・式という形に落とし込めないか?

このあたりの3点で。