自由帳

なにか書く

某Dashボタンでお呼び出っしゅボタン

なんで?

  • 自室は2階で、食事の時に壁ドンで呼び出していた
  • ヘッドホンで音楽聞いてたりすると分からないよね…
  • 随分昔にもらったDashボタンが残ってたので、1階に設置します

 

 

始めるために必要だったこと

  • サーバー機

まあ逆に言えばこれくらいなんだけど。ボタンはあるし。

ちょうどいいので、まだ自宅には1台もいらっしゃらないRaspberry Piを買いました。4が発表されたところだけど。

 

 

やること

qiita.com

基本的にはこの記事のようにIFTTTの設定をした。

ただし、記事で使われていたDasherはGithub見ると

⚠️ Dasher is sunsetted ⚠️

とか書いてあった。sunsetted

というわけで、Dasherのところでgreat alternativeとか書いてあった

 

github.com

これを使うことにした。

 

すごく親切なので一点を除いて引っかかることはなく、その一点だけをご紹介してこの記事は終わり。

単純に、パッケージが足りてなくて動かなかった。

github.com

こいつが効いた。あとはamazon-dashのreadme通りに進めればよく、とても簡単だった。